ReLIFE




明日にはもう   誰もいなくなって

孤独とも違う震えを知る朝が来る

ただ愛しい別れの日に


振り向かないで行かなくちゃ

またいつか   なんてなくても

僕らは覚えている   内緒の暗号も

放課後にしかない茜の空も







拙者、捻くれ者なのでハッピーエンドで終わらない鬱アニメ大好き侍と申す者。義によって助太刀いたす!



なんですが、今回は自分の趣向とは違うReLIFEのアニメを全話視聴しました


感動のあまり心を突き動かされ心肺停止してしまい、先ほどまで意識を失っていました

モストエモーショナルアニメすぎるので紹介したいと思います


f:id:ending__theme:20200518194754j:plain



あらすじ


""ある悩みを抱えた27歳の冴えない青年・海崎新太が、突如現れた謎の男の手により高校生の見た目に若返り、実験的にもう一度学園生活をやり直すというSF青春ラブストーリー""




この時点で既にエモい臭いが漂ってきますね?

Wikiにもう少し詳しく書いてあるけど登場人物の欄は見ないでください、普通にネタバレしてきます


これWikiあるあるなんでお気をつけください、俺はこれで『ぼくらの』のネタバレ食らって死にました





このアニメの何がエモいのかを紹介したいと思います






①「単なる過去の疑似体験ではない」



人間誰しも過去に戻りたい、やり直したいと思ったことはあると思います。私は思いました。

そういう時って過去にタイムスリップするストーリーに自分を重ねてエモくなりますよね?私はなります。



でもReLIFEはちょっと毛色が違います。



主人公の新太は薬の効果によって10年前(高校三年生)の姿に戻りますが、過去に戻ることはできません。あの頃の姿で今をやり直すんです←ここエモポイント





しかもReLIFEには一年が経ち卒業したら皆の記憶から自分が消えるという残酷な制約あります




あっ、これ泣かせにきてるやつだ…

中盤で最終回を想像してエモーショナルティアー流れるやつだ…


今から想像して悲しくなりますね?その想像の5倍は胸が苦しくなります








ちなみにクソ余談なんですけど、モストエモーショナルティアー、ノスタルジック部門優勝の作品にクレヨンしんちゃんのオトナ帝国があるじゃないですか


これって過去に戻りたくても未来を生きる事を決めたってハッピーエンドっぽいけど、実のところそうとは言い切れないですよね


未来を生きる事を決意したのではなく、過去を捨てなければならない諦め、ひろしの葛藤に涙する映画じゃないですか



その点ReLIFEは残酷な制約があってもすっきりと終わるので安心して観ることができます



オトナ帝国見てない人は非国民なんで今すぐ観てください

それでも分かんなかったらコロコロコミックの熱血漫画とか読んで泣いてればいいと思います、コロッケとかオススメ








②キャラ設定が秀逸



一部のモブを除いて、主要人物は全員魅力的な人柄の持ち主ですが、全員にコンプレックスがあります


勉強は得意だが、人付き合いが苦手で友達ができない人

努力家で何事にも一所懸命だが、プライドが高く何でも一番になれない自分を惨めに思う人

正義感が強く真面目だが、自分の行いで大切な人を失ってしまった人


皆それぞれ黒い部分を抱えています



そんな人たちが心をぶつけ、時にはすれ違いながらも成長していくんです。まさに青春ですよね?なんかエモそうじゃないですか?






特に私に刺さったのが主人公の新太です


視聴を重なる毎にこの印象は間違いだと気付きますが、新太は側から見たらクズです


就職後に3ヶ月で退社し、田舎の親から仕送りをもらいながらバイト生活

友達には退社の事実を告げず、飲み会はスーツで参加

だらしなく酒もすればタバコもする




そんな彼が大人としてのアドバイスで同級生たちを救っていくのですが、その言葉が全て自分にも突き刺さっていきます


自分ができなかった事を偉そうに言える立場なのか?

社会に馴染めずに逃げてきた自分が?






この姿を見て何かを思い出しませんか?

そう、今現在燻ってる我々のことです


新太の気持ちを思うと胸が苦しくて夜も眠れませんでした(リアルガチ)




①と被るんですけど、こうした関わりの中で、最初はReLIFEの一環として一年無難に過ぎればいいと思っていた新太も変わっていきます


でも関われば関わるほど別れが辛くなる

彼らの大事な青春に穴をあけていいのか?



この葛藤に対する新太の答えも今思い出し泣きしそうになるくらい感動します







③曲が秀逸



説明

PENGUIN RESEARCHのボタンって曲がOPに使われてるんですけど、これがまたいい曲なんです

疾走感のあるロックチューンなんだけど、どこか切なさや儚さを感じるんですよね
それで気になって歌詞見たら卒業の別れを歌った曲で、昔を思い出してエモすぎて細胞レベルで消滅するところでした




あとこのアニメの特徴として、ED曲が特定の回を除いて毎回違います

主人公がMDを持っていて、10年前(高校生時代)によく聴いていた曲がエンディングで流れるって設定なんですけど、これがもうえんんんんんんんんんもいんすよっ!!!



中島美嘉雪の華だったり、CHEMISTRYPIECES OF A DREAMだったり、世代の人にとってはもうハンパなくエモい


しかもどれもその回の内容に合っててこれ狙ってるんすかね?(狙ってます)

個人的にはI WiSHの明日への扉が流れた瞬間にノスタルジックティアーがエンドレスデリュージでした



でもどうせ今の若い子は知らんのだろうな


あいのりとか知ってっか?
CHEMISTRYの堂珍と川畑はオーディションでEXILEのATSUSHIを破ってデビューしたとか知ってっか?
己龍好きなやつは昔武政と参輝が在籍してたクララ零式の方がボーカル下手だけどよっぽどエモかったの知ってっか?エロゲの曲パクって問題になったの知ってっか?


この前25になったら死ぬしかないとか言ってる小童がいたけど


クソガキどもめ、大人なめんな✋


今若い世代の子たちに負けず強く生きようと思いました(投げやり)







振り向かないでもうそこに

少年の永遠は無いから

汚れのない手も   擦り切れる手も

幾度となくこれから探すんだ


さよならなんて似合わない

運命が遠く掛け違えても

僕らを繋ぐ最後の夕焼け

きっと忘れない   全部消えても

ただそれだけは    ほつれない