今是昨非



人生一度きり、後悔なく生きよう


よく聞く言葉ではあるが、果たしてどれだけの人々が達成できているのか。
大小はあれど、恐らくほとんどの人は達成できていないのではないか。





Life is series of choices.

シェイクスピアの有名な名言ですね。



進路、仕事、友達付き合いや恋愛、果ては食事まで。
全ての選択が今後の人生を左右しています。


人生は千差万別、数学の計算のように明確な答えは教科書には載っていない。自身の選択が本当に正しいのかなんてきっと誰にも分からない。




俺にもあの時ああしていれば…って後悔がパッと何個も思いつきます。



中学でそれまで続けていた体操を辞めてテニス部に入ったら、顧問が暴力教師で人格が歪んだこと。

ネットの海に溺れて学力が大幅に低下し、偏差値が10も下の高校に入ったこと。

一瞬目を離した隙に、教え子が怪我をして頭から血が噴水のように噴き出していたこと。

大切だった彼女を傷つけ別れてしまったこと。



〜唐突な自分語り終了〜




でも過去は過去、今更変えることも出来ない。過去によって創り上げられた自分を受け入れるしかないんですよね。

それに全てが失敗なんてことはありません。


クソだった顧問のおかげで自分は優しい先生になろうと思えたし、偏差値は下がったけど恩師と呼べる存在に出会えた。
生徒の怪我と別れは単純に後悔してるけどw




でも過去の後悔のネガティブではなくポジティブに捉えることもできます。
痛い(いい)経験になった、次に活かそうと。

人間には学び考える力がある。
選択→結果の繰り返しの中で、判断力が養われていくんじゃないでしょうか。






また、判断をするためには、自分の中に軸となる考え方が存在しないとブレてしまいますよね。



多くの人がそうだろうけど、俺の場合は「人として正しいかどうか」です。

子どもは人を見る目があるからいい先生、悪い先生を一瞬で見抜きます。日頃から生徒に誇れない行動をしていると、必ず指導にも綻びが出るからね。

あともう一つは「社会貢献」
これは人それぞれだろうけど、俺は自分が好きなようにして終わる人生よりも、誰かの役に立って死にたいと思ってます。
職種は違えど、社会人ってそういうことだと思う。その中での大きな選択が先生になるって事だったんですね、子は未来を担う国の宝ですので。





自分が人生で培ってきた経験と価値観の軸を基に選択することによって、少しずつ後悔を減らして思い描く未来に向かっていけるんじゃないでしょうか。




それでも学生のうちはやりたい事が見つかってなかったり、自分の理想の将来像はなかなか分からないですよね。

それは単純に人生経験が少ないからだと思います。


俺だって昔はまさか先生になるなんて思ってもなかったし、なりたいとすら思ってもいなかった。なんとなく理数系の大学に進んで、なんとなくサラリーマンになるんだろうなって。



でも高校でたくさん勉強して、様々な価値観や人と出会い、ようやくやりたい事が見つかって。


学校で習う教科だけじゃなくてもいい、学ぶ事は未来の選択肢を大きく広げてくれるし、必ず人生の糧になる。




俺は幸いにも高校卒業までに体育の先生になりたいって理想の未来が見えたから、大学で勉強して中高の教員免許も取れた。
トレーナー科目を選択してスポーツジムでバイトして、体に関する知識もある程度ついた。

この経験は本当に貴重だったなって思える。



それでもたくさん後悔してるんです!
だから今学校で学べる環境にいる人たちにはなるべく後悔してほしくないんですね。


特に先生って職業に触れたからこそ分かる、彼らは本当にその分野においてのエキスパートです。
俺は当時はなかなかそう思えなかったけど、彼らから学ぶことが出来ることはなんて貴重な時間なんだ、そう思えたら勝ちです。



渇して井を穿つ、ただなんとなく生きてたら卒業しても何も持ってない自分で社会に放り出されることになるよ。



所詮俺も低俗な人間だけど、悩んでいる人は少しでも参考にしてくれればなと思います。






って真面目に書いたけどよ、読んでっか?
おいテメェ、テメェだよ草薙。



ネトナン、ストナン、は???
夜の男になりたい、は?????



わかるよ。
大学生になったし女遊びしたいよな。モテたいよな。俺は分かんないけど。
コロナのせいで上手くいかないよな。知らんけど。



ナンパの全てを否定はしねぇよ。俺はしないけど。
ナンパって選択で運命的な出会いがあるかもしれないし、その経験が今後の人生に何かしらいい影響を与えるかもしれない。俺はしないけど。



俺草薙の人となりはなんも知らねえよ。
でも常識はあると思ってんだよ。




草薙の常識の中で、胸に手を当てて考えてみてくれよ。


いい歳してナンパとか語ってる大人、どう思う?
いい歳してナンパにエネルギー、いや貴重な人生を費やしてる大人、どう思う??
ご自慢のナンパテクニック(笑)を有料ノートで売っちゃう大人、どう思う???
そんなくだらねぇもん買っちゃうやつら、どう思う????



ギャルとOFUPAKOできた、それは大層なことですよ。
でもそんな刹那的な快楽求める前にやることあんだろうがよ…

彼女欲しいって言ってたよな?
そんな小手先の技術で彼女出来たって内面に魅力がなきゃ意味ねぇだろうがよ…



口悪いかもしれねぇけど、俺ミソキャスで草薙が一番好きなんだよ。なんか分からんけど。



出会いの場はナンパだけじゃないし、これだけ言ってもどうしても女も求めるなら俺も考えるよ。


だからよ、ナンパ師とかいうくだらねぇ大人の戯言に騙される前に、魅力的になる努力をしようぜ…

そんでよぉ、ナンパ師とかいうくだらねぇ人種を一緒に笑い飛ばそうぜ。お前いい歳してまだ""そこ""かよwwwって…




Wake up!Kusanagi
いつまでも待ってっから。



達也より